« トラのナガシッポ | トップページ | 2001(平成13)年度にあったこと »

2006/06/02

福音館書店から(第46回)

 6月になりました。6月というと梅雨ですが、今年は4月も5月も雨が多かったせいか、今さら雨はもういいよという感じです。それでも子どもにとっては、雨は雨で楽しいもののようで、絵本にもそういうテーマのものが結構あります。
 5月に「こどものとも傑作集」になった『ぞうくんのあめふりさんぽ』(なかのひろたか 作・絵)は、そんな代表のような絵本で、おかげさまで現在好評発売中。雨の日でもごきげんで散歩に出かけるぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんのお話。今年の「こどものとも」4月号『ぞうくんのおおかぜさんぽ』とあわせて、どうぞお楽しみください。
 それでも大人にとっては、雨が続けば洗濯物が乾かなくて困ってしまいます。そんな気分の時は、こんど傑作集になる『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』(さとうわきこ 作・絵)をどうぞ。(6月14日販売開始)洗濯大好きのせんたくかあちゃんが、なんと雲の上で洗濯物を干してしまいます。

 6月には同時に『しのだけむらのやぶがっこう』(カズコ・G・ストーン 作)も傑作集で発売になります。おなじみ、やなぎむらの隣村の、七夕のお話です。
 さらに7月には「こどものとも傑作集」がもう3点。(7月5日販売開始)
おばけかぞくのいちにち』(西平あかね 作)
みどりのホース』(安江リエ 文 やぎゅうげんいちろう 絵)
トマトさん』(田中清代 作)
 どうぞお楽しみに。

6月 2, 2006 福音館からのお知らせ |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福音館書店から(第46回):

コメント

コメントを書く