« 福音館書店から(第35回) | トップページ | <作家インタビュー>『ねぼすけスーザのおかいもの』が生まれた日 広野多珂子 »

2006/03/10

1990(平成2)年度にあったこと

韓国の盧泰愚大統領、国賓として来日。宮中晩餐会で天皇は「不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再びくり返されてはならない」との昭和天皇の言葉を引用して、謝罪の意を表明した。(5月)
平成2年度予算案が参議院本会議で否決されたが、憲法の規定に従って衆議院の議決(可決)通り成立した。(6月)
スパイクタイヤ粉じん発生防止法が公布・施行される。1991年4月から使用禁止。(6月)
天皇の次男礼宮親王が川嶋紀子さんと結婚。秋篠宮家が誕生した。(6月)
神戸市の兵庫県立高校の校門で登校中の1年生女子生徒が遅刻指導していた同校教師が閉めた鉄製の門に頭をはさまれて死亡した。(7月)
イラク、クウェートに武力侵攻して全土を制圧。国連安全保障理事会はイラクの即時無条件撤退を要求する決議案を採択した。(8月)
ソ連のサハリンに住むコンスタンチンちゃん(3歳)が大やけどで札幌医大へ緊急搬送されて皮膚移植手術を受け、順調に回復した。(8月)
1949年以来分断されていた東西ドイツが統一を果たした。(10月)

病原性大腸菌O-157食中毒事件:埼玉県の浦和市の私立幼稚園で集団下痢が発生し、2人の園児が死亡、重症5人を含む20人が入院した。調査の結果、飲み水としていた井戸水の中から毒性の強い「O-157型」を含む病原性大腸菌が発見され、感染源と判明した。(11月)
鈴木亜久里、鈴鹿サーキットで行われたF1グランプリで日本人ドライバーとして初の3位入賞。(10月)
TBSの秋山豊寛記者がソ連のソユーズ宇宙船で日本人初の宇宙飛行。(12月)
福岡国際女子柔道48kg級で、中学3年の田村亮子が初出場で優勝。(12月)
米軍を主力とする多国籍軍がイラク軍の軍事拠点へ空爆を開始し、湾岸戦争勃発。(1月)
福井県の美浜原発で冷却水漏れ事故発生。この後、東京電力柏崎原発、東北電力女川原発でも事故が相次いだ。(2月)
多国籍軍がクウェート・イラク領内に侵攻して地上戦突入。イラクはすべての国連決議を受諾して停戦し、クウェートから撤退。湾岸戦争は43日で終結。(2月)

主なベストセラー:『愛される理由』二谷友里恵(朝日新聞社)、『「NO」と言える日本』盛田昭夫・石原慎太郎(光文社)、『うたかた』渡辺淳一(講談社)
テレビ:『世にも奇妙な物語』(フジテレビ)、『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)、『東京ラブストーリー』(フジテレビ)など放送開始。
ヒット曲:『おどるポンポコリン』B.B.クィーンズ、『浪漫飛行』米米CLUB、『今すぐKiss Me』LINDBERG
この年に登場したもの:「ダイヤルQ2」(NTT)

3月 10, 2006 1990年そのころあったこと |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1990(平成2)年度にあったこと:

コメント

コメントを書く