« 福音館書店から(第16回) | トップページ | 「12のつき」と「森は生きている」   内田莉莎子 »

2005/10/20

1971(昭和46)年度にあったこと

連続女性殺人犯大久保清逮捕。(8人の女性を車で誘拐し殺害)(5月)
横綱大鵬が引退。(優勝32回、横綱在位58場所)(5月)
スモン病患者が国とキノホルムを製造販売していた製薬会社対して賠償請求の訴訟を起こす(5月)
新宿副都心の超高層ビル第一号として京王プラザホテルが完成。(地上170m 47階建)(6月)
YS-11「ばんだい号」墜落事故。(乗員4人乗客64人死亡)(7月)
阪神の江夏豊がオールスター戦で9連続奪三振。(7月)
岩手県雫石町上空で自衛隊機が全日空機に衝突。(全日空機の乗員乗客162人は全員死亡)(7月)
アメリカのニクソン大統領、金とドルの交換停止などのドル防衛措置を発表。(ニクソン・ショック)(8月)
天皇・皇后ご夫妻がヨーロッパ7ヵ国親善訪問に出発。(9月)

近鉄特急トンネル内正面衝突事故。(25人死亡、354人重軽傷)(11月)
沖縄返還協定の批准・強行採決に反対して、全国各地で反対闘争。日比谷公園では「松本楼」炎上。(11月)
横井庄一元軍曹が戦後28年ぶりにグァム島で発見される。(1月)
第11回冬季オリンピック大会が札幌で開催。70m級ジャンプで、日本の3選手が金銀銅を独占。(2月)
連合赤軍が軽井沢の浅間山荘に人質をとって籠城。武装警官750人が山荘を包囲し10日間におよぶ銃撃戦の後逮捕。(2月)
高松塚古墳(奈良県明日香村)で極彩色の壁画を発見。(3月)


主なベストセラー:『日本人とユダヤ人』イザヤ・ベンダサン(山本書店)、『二十歳の原点』高野悦子(新潮社)、『ラブ・ストーリィ』E・シーガル(角川書店)
テレビ:『仮面ライダー』(NET・現テレビ朝日)、『天才バカボン』(NTV)、『スター誕生』(NTV)、『ルパン三世』(NTV)、『木枯らし紋次郎』(フジテレビ)など放送開始。
新商品:スティックのり「ピット」(トンボ鉛筆)、「アルミ缶ビール」(朝日麦酒)、「カップヌードル」(日清食品)、家庭用自動もちつき器「もちっ子」(東芝)、「小枝チョコ」(森永製菓)
ヒット曲:『わたしの城下町』小柳ルミ子、『知床旅情』加藤登紀子、『また逢う日まで』尾崎紀世彦
この年に登場したもの:「自動出改札装置」(大阪、地下鉄四つ橋線)、「マクドナルド」、

福音館書店では:「ピーターラビットの絵本」刊行開始。(11月)

10月 20, 2005 1971年そのころあったこと |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1971(昭和46)年度にあったこと:

コメント

「おじいさんがかぶをうえました」を買いました。転校した幼稚園で出合ったこどものとも。それまで小さな保育園で濃密な生活を送っていた私には大規模な幼稚園はあまり居心地はよくなかったように思います。けれども、こどものともの絵本に出会ったことが、その後、大人になってから絵本好きになったきっかけだと思います。断片的にその頃の絵本の話題が友人と出てなつかしい思いをしました。しかし、断片的な思い出で、その年の絵本を全部思い出せませんでした。あらためて本を見てやっと思い出しました。(「ふしぎなサーカス」の頃転校したようです)母が「母の友」を購入していて、私もところどころページをめくって印象に残っているのはクッキングのページでお好み焼きを文字だったり自分の好きな形に焼くという作り方が載っているページでした。又、別冊なのか付録なのかわかりませんがおはなしを中心にした本が当時出ていなかったでしょうか。破天荒な女の子が「サハリンに行く」(サハリンという響きが印象に残っている)やキャベツがどんどん大きくなっていくお話や、砂糖で出来たお城が出てくるお話などがあったように思うのですが、どうでしょうか。記憶が不確かなのですが、もしそのような本が出ていたら知りたく思いました。

投稿: サキ | 2006/01/11 18時31分

コメントを書く