ぐるぐるちゃん
昨日、新刊絵本『ぐるぐるちゃん』(長江青 文・絵/菊地敦己 構成 )
原画展のレセプション・パーティーに行ってきました。
場所は、撮影などで「母の友」にも協力していただいている
東京・南青山のUTRECHT/NOW IDeA(http://www.nowidea.info/?p=3330)。
たくさんの人の熱気があふれるなか、
どーんと、『ぐるぐるちゃん』が置いてあります。
これは、ミナペルホネンの鳥バッグに入った、
『ぐるぐるちゃん』…。
あ、ぐるぐるちゃんのお面も発見(カワイイ…)。
原画展コーナーに行ってみます。
ベランダに山小屋(?)を設置して、
その中に入って見るという工夫がこらされてました。
これは、外に貼ってあった巨大ぐるぐるちゃん。
ちょっとお腹がすいたと思って中に戻ると、
ぐるぐるロールケーキ(?)が目に入りました
(むこうにはぐるぐるクッキー)。
……おいしかったです。
最後に、著者の長江さんに無理を言って、
お面をかぶってもらいました。
われながら、なかなかいい写真が撮れました。
***
ほかにも長江さんお薦め絵本を並べた
「ぐるぐる図書館」など、趣向をこらした
楽しい原画展でした。(F)
********************
今週末、祝日の19日(月)までやっているそうです。
お近くにきた際にはぜひ寄ってみてください。
●UTRECHT/NOW IDeA
東京都港区南青山5-3-8 パレスミユキ2F(map)
TEL 03-6427-4041
FAX 03-6427-4042
MAIL info@nowidea.info
Twitter UT_IDeA / aMoule
営業時間 12:00-20:00
(上記HPより)
「ファッションブランド「ミナ ペルホネン」でデザイナー、プレスとして活動する長江青による初めての絵本『ぐるぐるちゃん』の発売に合わせて、原画を中心としたエキシビションを行います。
「ぐるぐるちゃん」の絵は、紙に絵の具でモチーフを描いてからちぎり絵にする、 という方法で描かれています。これはもともと著者が、ミナ ペルホネンで図案を 起こす時に慣れ親しんでいた、自作色紙での貼り絵から発展した技法と言えます。 今回、絵本を作るにあたっては、色むらや刷毛あとによる色の微妙な変化などを 存分に活かしつつ、布のプリントの時とは異なるプロセスを楽しんで制作に取り 組んだそうです。2歳前後までのごくごく小さなこどもを思いながらつくられた絵本。
手触り感のある温かいタッチで、大胆に表現された「ぐるぐるちゃん」を、多くの読者に楽しみ、親しんでもらえたらうれしいです。
またテラスには、長江さんが選んだ絵本が並ぶ「ぐるぐる図書館」が併設され、
展示期間中だけの特別メニューもできました!
・ぐるぐるちゃんクッキーteaセット
・ぐるぐるロールケーキteaセット(土日限定)
※数に限りがございますので売り切れの際はご了承下さい。
小さなお子さまも楽しめる展示です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。」
9月 16, 2011 編集部だより | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント