おいしい和食の定番料理[ステップアップ編]天ぷら
更新が遅れてしまいました、2月号の「おいしい和食の定番料理」でご紹介した、ごちそう料理「天ぷら」。
本誌掲載の「コツ」をつかめば、家庭でも上手に揚げることができますので、ぜひお試しください。
さて、こちらではもう一品のレシピをご紹介します。
ハムやピーマンなど洋風の材料を使った彩り豊かなかき揚げ、千種揚げ は子どもにも食べやすく。残った天ぷらは、天ぷらのみぞれ鍋にするとさっぱりと食べられます。
(料理・池上保子、写真・澤井秀夫)
千種揚げ
材 料
ハム 100g
ピーマン 2個
赤ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
生しいたけ 3枚
大根 400g
卵 1個
水 1/2カップ強
小麦粉 1カップ
油(揚げ用)適量
作り方
1.材料は4㎝長さの千切りにし、小麦粉大さじ1くらい(分量外)を全体にふるって混ぜる。
2.ボウルに卵を割り入れてほぐし、水を加えて混ぜる。この中に小麦粉を入れて混ぜ、1を入れてさらに混ぜる。
3.揚げ油を170度(衣を落としてみて、中程まで沈んですぐ浮き上がる状態)にし、木しゃもじにタネを平らにのせ、油の中に落とし入れる。
途中上下をかえしながら3分ほど揚げる。
4.大根おろしをそえて、できあがり。
天ぷらのみぞれ鍋
材 料
天ぷら(できあがったもの)
A えび 4本
かぼちゃ 4枚
かき揚げ 4人分
その他好みで適量
だし汁 3カップ
大根 1/4本
春菊 1束
柚 適量
B 塩 小さじ1
薄口醤油 大さじ2
作り方
1.大根は、皮をむいてすりおろす。
2.春菊は根本の硬い部分を除いて食べやすく切る。
3.だし汁を土鍋に入れて火にかけ、沸騰したらBで味をととのえる。
4.大根、春菊を入れ、天ぷらを1回に食べる分ずつ入れながら柚をちらして、汁ごと器にとる。
2月 6, 2010 おいしい和食の定番料理[ステップアップ編] | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント