おいしい和食の定番料理[ステップアップ編]魚介のごちそうご飯
もうすぐ3月。卒園式に卒業式、ひなまつりなど、家族で、またおともだちを招いての食事の機会が多い季節がやってきますね。
2006年より3年間にわたったこの連載も、なんと今回が最終回。
ご愛読への感謝の気持ちと、連載終了の記念も込めて、3月号ではお祝いの席にもぴったりなごうかなごちそう、鯛めしをご紹介しました。
鯛めしはさすがに毎日の食卓に載る一品ではありませんが、魚介の旨味を活かしたご飯メニューはほかにもたくさんあるんです。
イカめし と タコめし は、どちらもほんのりピンクが春らしく、子どもも大好きなボリュームたっぷりのご飯です。ぜひお試しください。
本連載は今回で終了ですが、「母の友」では4月からも毎日の食卓に役立つお料理のページを企画しています。どうぞご期待ください!
(料理・池上保子、写真・澤井秀夫)
イカめし
材 料
もち米 1/2カップ
米 1/2カップ
A しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜すりおろし 1かけ分
B だし汁 2 1/2カップ
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
作り方
1.米は洗ってかぶるくらいの水に30分ほどつけてからザルにあげ、水気を切っておく。
2.イカは足を抜いて胴の中をきれいにしておく。
3.イカの足は1㎝幅に切ってボウルに入れ、1とAを加えてよく混ぜ、しばらく置いて下味をつける。
4.イカの胴の5~6分目までに3を詰め、爪楊枝でとめる。
5.フライパンにBを入れ、イカを並べ入れる。沸騰したら弱火にして落としぶたをし、さらにふたをして30分ほど煮る。
6.上下をかえし、落としぶたとふたをして20~30分煮て少し蒸らし、食べやすく切る。
タコめし
材 料
米 3カップ
タコの足 2本
A だし汁 3 1/2カップ
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
生姜 1かけ
万能ネギ 少々
作り方
1.米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。
2.タコは食べやすい1㎝幅に切る。
3.鍋に1の米とAとタコを入れて混ぜ、炊飯器のスイッチを入れる。
4.炊きあがったら、生姜を細い千切りにしてさっと水にさらし、水気をよくきって3に混ぜ込む。万能ネギの小口切りをふってできあがり。
2月 22, 2010 おいしい和食の定番料理[ステップアップ編] | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント