おいしい和食の定番料理[ステップアップ編]あんかけ
寒い日が続きますね
家族が集まる夕食には、あたたかいものがほしいところです。
2月号の「おいしい和食の定番料理」でご紹介したあんかけ料理は、温めたあんのおかげで、料理自体が冷めにくく、あつあつを楽しめます。
ブログでは、揚げ芋のあんかけと揚げ鶏のあんかけの作り方をご紹介します。
ぜひお試し下さい!
(料理・池上保子 写真・澤井秀夫)
揚げ芋のあんかけ
いろいろな芋で応用できるレシピです。
[材 料](4人分)
長芋 500g
油 適量
しめじ 1パック
にんじん 1/4本
さやえんどう 50g
小エビ 8尾
だし汁 2カップ
A しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1
塩 小さじ2/3
片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
[作り方]
1.長芋は皮をむき、厚さ3㎝の輪切りにし、水気をよくふいたら、低めの温度(160度ぐらい)の油でゆっくり揚げる。
2.しめじは石づきをとってほぐし、にんじんは千切り、小エビは殻をむいて粗く刻み、だし汁で煮る。火が通ったら細切りにしたさやえんどうを入れ、Aで味をつける。水溶き片栗粉を入れて混ぜながら煮て、とろみをつける。
3.器に盛った1に2をかける。菊の花(ドライ)を飾ってもきれい。
揚げ鶏のあんかけ
いつもの鶏のから揚げをあんかけに。切り身の魚、小魚、豚肉などでも応用できます。
[材 料](4人分)
鶏もも肉 2枚
A 塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
油 適量
B 黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ11/2
しょうゆ 大さじ11/2
片栗粉 小さじ1
赤ピーマン 1個
グリンピース(冷凍) 1/2カップ
玉ねぎ 1/4個
鶏ガラスープ 1カップ(スープの素で作ってもよい)
[作り方]
1.鶏もも肉を大きめの一口大に切り、Aで下味をつけて小麦粉をまぶし、油で揚げる。
2.赤ピーマン、玉ねぎは8ミリの角切りにし、鶏ガラスープで煮る。火が通ったら、Bを加えて味をととのえ、グリンピースを入れ、水溶き片栗粉を加えて、煮ながらとろみをつける。
3.1を器に盛り、3をかける。
*溶き卵を一人1個分ずつ中華鍋に入れて焼き、半熟になったら半分に折って半月状にし、器に盛ってからあんをかけると、ご馳走になります。
1月 19, 2009 おいしい和食の定番料理[ステップアップ編] | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント